teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/12279 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新作拝見しました

 投稿者:モボ101  投稿日:2020年 7月12日(日)22時31分40秒
  通報 返信・引用
  RREさん、いつもご案内いただきありがとうございます。

質より量で勝負の西武で、101系は他の大手私鉄から遅れること15年、国電にも12年あけられてやっと他社に追いついた新車。車体は801系と同じ自家製ながら、レモンイエローとウオームグレーの塗色はインパクトがありました。西武秩父線には未だ乗ったことがなく、一番遠くが西武球場前です。それも、まだ九州からライオンズを買ってくる前だったので、駅名は違っていたかもしれません。写真も見つからないので、代用品で西武1211型の赤電。近江鉄道に譲渡後です。

西武1211型の車体を使った近江鉄道9号 貴生川 1967/7

あの京福の正面衝突事故からもう20年ですか。今では嵐電だけになってしまいました。
吊りかけモータのジェットカーはユニークな存在でした。琴電にもいたような。
南海の転換式クロスシートは座り心地の良い車両でしたが、えちぜん鉄道で再起できなかったんですか。
写真は京都バス色になる前の京福福井です。

ホデハ271型 ホデハ1001型 ホデハ241型 三国港 1969/7

函館市は札幌市と同様に、市バスを切り捨てて市電を残しました。バスを捨てた成功例としては長崎電気軌道があります。札幌と同様に、低床連節車も導入されているので、今残っている路線は安泰とみていいのでしょうね。
系統板の松風函駅まわりが懐かしい。ガス会社まわりと函館駅に寄らずに谷地頭へ直行する路線がありましたね。

函館市電803号 五稜郭駅行きでしょうか 後ろは先代の函館駅 1969/8
 

https://tabinoshasoukara.yu-nagi.com/

 
    (RRE) ご訪問ありがとうございます。
京福の旧塗装は殆ど見た記憶が無く、少なくともカラーでは記録していません。
三国港駅では、海側にもホームがあったのですね!
函館市電は当時は路線も多く色々な系統があったはずですが、何時も函館駅で連絡船を降りて列車に
乗るまでの僅かな間に駅前で撮った程度で、全線を乗り潰したのは漸く一昨年になってからでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/12279 《前のページ | 次のページ》
/12279