teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:406/11340 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2ドアボックスシート(その5)!

 投稿者:RRE  投稿日:2019年 2月16日(土)06時48分43秒
  通報 返信・引用
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「2ドアボックスシート」に対する、恐らく最後となる5回目の投稿です。

今回は国鉄車両の中から「153系新快速電車」を紹介します。
'72年3月の新幹線岡山開業時には山陽線急行がほぼ全廃となり、余剰となった153系急行電車を
利用して「京阪神間新快速(ブルーライナー)」に投入されました。
それまでのスカ色113系による毎時1本の新快速運行から、15分ヘッドに大増発され、新大阪を
通過する俊足振りで京阪間を29分で結ぶので、停車時間1分を含めて大阪駅も京都駅もキッカリ
毎時0分、15分、30分、45分の発車を実現したのは見事でした。
'80年には後継の117系に引き継がれたので、この当時の活躍が153系としては最後の花でした。
なお、Tcの一部にはクハ165が使用されていました。
京阪神新快速として活躍していた頃の画像を、以下3枚貼っておきます。
・'72/3/18-東海道線・西宮~芦屋
・'73/3/17-東海道線・山崎~神足
・'75/3/5-東海道線・大阪

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 
 
》記事一覧表示

新着順:406/11340 《前のページ | 次のページ》
/11340