teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:457/11338 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

紅白(その2)!

 投稿者:モボ101  投稿日:2019年 1月20日(日)11時36分58秒
  通報 返信・引用
  新さんへ。
土佐電鉄が買ってきたウィーンのトラムの写真は初めて見ました。ありがとうございました。
トレーラーの1606号はボギー車だったんですね。車輪を入れ替えれば改軌は簡単。
2軸の541号は片運転台片側扉で、土佐電鉄で使えるように改造するのが難しかったんでしょう。下の写真の746号のような片運転台片側扉でも連接車なら、新さんの写真の隣に写っているシュツットガルトのように、2編成買って先頭車だけを組み合わせるという裏技が使えたようにも思えますが。
ついでにと言っては恐縮ですが、土佐電鉄が買ってきたとされるプラハのタトラカーの写真があれば見せていただけませんか。プラハの現役車にはいない、正面窓のピラーが中央にあるT3の初期型という書き込みをネットで見た記憶があるのですが。

RREさんへ。
2015年のシルバーウイーク段階では、RREさんが乗られたであろう屋根上に丸い系統板を掲げた紅白の旧型デュワグカーも健在でした。オーストリアやドイツの他都市ではもはや見かけることはなく、動態保存的な意味合いがあるのかもしれません。2017年のゴールデンウイークには、黄色の塗色でリンク通りを循環する観光トラムになっている姿を見かけましたが、撮り逃しました。今のウィーンの主力は、低床の5車体または7車体連接車ですが、赤と濃淡グレーで、残念ながら紅白ではありません。

http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/

 
    (RRE) そうですか。ウィーンを訪れてからもう35年も経過するのだから、
世代交代も致し方ないですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:457/11338 《前のページ | 次のページ》
/11338