teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:748/11593 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初夢、復活してほしい列車!

 投稿者:moni5187  投稿日:2019年 1月 6日(日)00時29分39秒
  通報 返信・引用
  あけましておめでとうございます。

当方にとって、やはり復活して欲しいのは、「デゴイチ伊賀号」でしょうか。

正月は、45年物のモノクロフィルムをスキャンしています。
撮影日を全くメモっておらず、服装や周囲の状況から、春夏秋冬くらいしか解らず困っていました。

当時は、空前のSLブームの絶頂期でしたから、多くのファンが関西本線に撮影に来られました。
現在でも伊賀号や牽引機で検索すると、撮影日を逆引き出来るくらい、ネット上に多くの写真が、
溢れかえっていて、かつてのフィーバーぶりを伺い知ることができます。

当方の撮影したのは、服装や時刻と影の長さ、ネット情報から、おそらく1973(昭和48)年5月5日。
モノクロだし、たいして珍しくはないのですが、「さよなら」以外は、港町から柘植までの記憶が、
亀山まで行っていた。ということで、2枚ほど紹介します。

・伊賀上野に到着する、レジェンドD51499「デゴイチ伊賀号」に乗り込み、いざ亀山へ。
・亀山からの帰り。歩くほどにスローダウンしたので「加太越」に差しかかったと思ったら、
 多くのファンが鈴なりになって、お立ち台にへばり付いていて驚いたのは、覚えていました。
 今見直すと、反対側にも多くのファンの群れ。
 
    (RRE) おめでとうございます。
デゴイチ伊賀号は、乗りに行ったりわざわざ撮りに行った事はありませんが、大和郡山の
伯母宅に泊まりに行った際に偶々運転日だったので線路端までカメラ片手に出掛けた事が
ありました。
撮影日も撮影場所も失念してしまい、どうしようも無い場合が多いですね。場所は最近では
多くの方が画像をアップしているし、地図ソフトも充実しているし、ネットを探せばYoutube
には前面展望ビデオが沢山アップされているので、手掛かりとなるものが多いですね。
日付の方だけは困ったもので、当日に買った切符等必死に探すの常です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:748/11593 《前のページ | 次のページ》
/11593