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 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
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大好きな思い出のシーン !

 投稿者:モボ101  投稿日:2021年 1月22日(金)23時02分59秒
返信・引用
  半世紀前の冬の北海道の蒸気機関車です。冬は北海道均一周遊券が2割引。時々ユースホステルを挟みながら、夜行列車を主な宿にしていました。C62重連の急行ニセコ以外にも、道内の夜行急行列車も非電化区間は蒸気機関車が牽引していた時代です。

青森から連絡船に乗って深夜の函館着。乗り継ぐ室蘭本線、千歳線経由の札幌行きの夜行急行すずらんはC62の牽引だと思っていたのが、前年のダイヤ改正時からDD51に交代。それでも翌朝目覚めたときは窓の外の雪原に煙が流れ、札幌到着時にはD51が牽引いていました。

C5547の牽く宗谷本線急行利尻で早朝の稚内着。吹雪の稚内を発車する上りの普通列車の牽引機はC5550。夕刻の急行礼文から深夜の旭川で乗り継いだ、石北本線急行大雪はD51が牽引。

根室標津から標茶で乗り継いだC58348牽引の釧網本線普通列車は、猛吹雪に行く手を阻まれ清里町で立ち往生。車内で一晩を過ごし10時間以上遅れで網走着。

豪雪の道東や道北から脱出して室蘭本線まで戻ってくると、雪は少なく列車は定時運行。白老で見送ったC57135牽引の普通列車。5年後に国鉄最後の旅客列車を牽く蒸機に抜擢され、交通博物館に保存されるとは、この時は知る由もありませんでした。

C5550 宗谷本線 稚内 1970/3
C58348 釧網本線 清里町 1970/3
C57135 室蘭本線 白老 1970/3
 

https://tabinoshasoukara.yu-nagi.com/

 
 

阪神国道線最終日

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月22日(金)22時18分37秒
返信・引用
  貴兄の↓阪神国道線最終日を見て小生の同日を見てみました。当日は結構朝早くから出かけバイトの為早々に引き上げた記憶があります。貴兄が車庫で撮られた飾りつけの83号は野田駅前で撮っています。203号は当日撮影していませんが少し前の4月30日野里で撮っていました。最終日近くに3回出掛けていました。まさに葬式鉄でした。  

先月12/26のお昼ごはん-苦楽園口・ニュータージマハルエベレスト!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月22日(金)19時55分0秒
返信・引用 編集済
  先月12/26土曜日は、クリスマスも終わったし、義父・義母の遺産相続手続きを始め諸々の懸案事項
も見通しが立ち、後は恒例の年末大掃除とおせち料理作りを残すのみとなったので、お昼ごはんは
今年の"お疲れ会"を兼ねて家族で苦楽園口駅前にある馴染みのインドレストラン「ニュータージ
マハルエベレスト」に行きました。
幾つかランチメニューがある中から、ホンのチョッピリ贅沢して「Cランチセット」をチョイス ♪
まずは、ネパールビールの中から「エベレストビール」を頼み、ピリ辛のパパドをポリポリ
かじって待つのが至福の時です。次に、お決まりのオレンジ色のソースがドバッと掛かった
サラダから始まり、チキンカレーと本日のカレーとして野菜カレーに加え、タンドリーチキン
もセットになったプレートが運ばれて来ます。
ライスだけでも腹一杯になるのに、ナンと皿から豪快にはみ出すナンも添えられているので、
ナンは一つだけ家族で分け合い、残りのナンはテイクアウトしました。
最期にはラッシーで一息ついて、今年の垢を落とした気分になりました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

大好きな思い出のシーン(その2)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月22日(金)08時12分52秒
返信・引用
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「大好きな思い出のシーン」に対する2回目の投稿です。

今回は地元の消え去った路面電車の中から「阪神併用軌道線・野田駅」を紹介します。
阪神電鉄の併用軌道線は、国道線と北大阪線に大別され、両線が接続する野田ではターミナルが形成され、
狭い構内ながらも留置線も有していました。本線高架下の北側地上に構内が広がり、北大阪線と国道線用
に夫々島式低床ホームがあり、更に本線の直下には国道線用の高床式ホームも設けられ、乗換えの便が
図られていました。
気軽に行けるので何度か訪問した中から、営業最終日のカットも含め以下3枚貼っておきます。
・1形:'72/7/14 野田
・71形/201形:'74/10/4 野田
・201形/31形:'75/5/5(営業最終日) 野田

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

先々月11/19の京阪本線・古川橋!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月21日(木)06時20分50秒
返信・引用 編集済
  先々月11/19木曜日は、門真市立歴史資料館へ企画展「資料が語るむらとまちの交流史」を見学に
行った日ですが、その後、「京阪本線・古川橋駅」で暫しカメラを向けました。
この駅は確か一度か二度来た記憶がある程度であまり印象に残っていなかったのですが、昼頃は
京都寄ホーム端から上手く順光で撮れるのですね。
面白い編成も何も来ず単なる"駅撮り"画像ですが、3000系、2200系と8000系を貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

大好きな思い出のシーン! Ⅱ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月20日(水)21時17分11秒
返信・引用
  大好きな思い出のシーン! の2回目はやはり煙のある風景です。小生を金を失う道に連れ込んだのは蒸気機関車でした。少し蒸気機関車に拘りすぎたためその合間に通った急行や普通列車や地方の私鉄の撮影をパスしていたのが悔やまれます。
迫力のある煙風景から一番好きなのが直方駅のC5546の発車です(1971.3)蒸機最後の前年の北海道では良い煙の風景が撮れたと思っています。1975.7.9登別のD5196の発車・1975.7.11紅葉山のD51320の発車です。
 
    (RRE) どれも魅力的なシーンですね ♪
北海道のSLは結構終焉間際まで粘って遠征されていたのですね。
小生も行こうと思えば行けたのですが、それよりも未訪問の地方私鉄巡りの方が忙しく、
気が付いた時にはSLは消えた後でした。
 

弊サイト マイナー修正-「国鉄・0系新幹線電車」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月20日(水)06時26分35秒
返信・引用 編集済
  弊PCサイトのアルバム「国鉄・0系新幹線電車」に関し、画像を追加する等マイナー修正を図りました。
  http://rre.ninja-x.jp/jrjnr/jnrec7/jnrec71.htm

東海道・山陽新幹線が0系全盛期だった頃は、新幹線は大量高速輸送システムとして出張や旅行に利用
する手段であり、趣味や撮影の対象ではありませんでした。
かなり以前に弊サイトにアップしたもののロクな記録は無く寂しい内容だったので、末期の山陽区間
でのこだま運用画像を追加したものです。
新大阪と広島、並びに新大阪~新神戸間(西宮付近)でのカットを貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

先月12/20のお昼ごはん-西宮「愛蓮 苦楽園店」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月19日(火)19時27分13秒
返信・引用 編集済
  先月12/20日曜日のお昼ごはんは何となく外食気分になって、家族で近所の馴染みの中国料理の名店
「愛蓮 苦楽園店」に行きました。
平日なら格安の各種ランチがあるのですが、この日は日曜だけに単品をオーダするしかありません。
我が家で来る時の定番メニューですが、「酢豚」に「海老マヨ」に「春巻」を頼み、「五目炒飯」で
〆ました。一皿一皿がこの上もなくボリューム大で、コッテリながらも飽きの来ない爽やかな味付けで
何時も癒されます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

大好きな思い出のシーン!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月19日(火)14時17分6秒
返信・引用 編集済
  井土ヶ谷と弘明寺間のトンネルの脇の獣道からの撮影で、自宅から歩いていける当時のお気に入りの
撮影地!! 小生の鉄道趣味の原点ともいえる京急が楽しめた場所ですが、1983年位からでしょうか!??
(1983年以降この場所での撮影がない!)法面の整備やフェンスの設営でこの場所に近づく事も
出来なくなってしまいました!!
添付は1980.9.30撮影 449   1167   805-1

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) 出ましたね ♪ 新さんのオハコ!
京急は駅撮りしかした事が無く、こんな場所を当時知っていれば是非行きたかったです。
 

大好きな思い出のシーン!Ⅰ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月19日(火)09時28分18秒
返信・引用
  大好きな思い出のシーンの1回目は小生の撮り鉄の初期の頃の撮影で地元関西線で1970-1972年に蒸気機関車の牽引する臨時が多数運転され受験勉強の息抜きによく出かけました。正確な日時の記録は有馬線が加美ー久宝寺間で撮ったC57121+D51?の重連客レ・蒸気機関車の牽引する柳生号もありましたが35系DCによる柳生号もありました。ひどい画像しか残っていませんが名古屋行きの急行かすがです。  
    (RRE) やはり思い出に残るのは、地元で関西線でかつ非電化時代ですよね。
これまでも「好きな場所」とかの似た様なお題で何度も投稿済なので、小生はネタ切れで
次は何を投稿するか迷っています。
 

大好きな思い出のシーン(その1)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月19日(火)06時19分57秒
返信・引用
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「大好きな思い出のシーン」に対する初投稿です。

まずは、何度も通った「東海道線・山崎」を紹介します。
山崎駅周辺には好撮影地が多いですが、駅から高槻方面にある「サントリーカーブ」や「百山踏切」まで
歩いて行く途中で、駅から少し西側のこの場所によく寄って行ったものです。あまり早朝では逆光になり
撮り辛かったですが、昼前辺りからは順光になり緑多い直線区間でお気に入りのポイントでした。
国鉄時代にはあまり積極的には記録せず、国鉄型車両が終焉を迎える頃になって慌てて撮りに行った
'00年代前半のカットを以下3枚貼っておきます。
・485系「雷鳥」:'03/8/16 東海道線・山崎
・EF81 貨物列車:'02/8/17 東海道線・山崎
・EF65 1000番台「銀河」:'04/6/27 東海道線・山崎

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

昨年11/12の小田急・和泉多摩川!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月18日(月)06時27分17秒
返信・引用 編集済
  先月11/12木曜日は、新さんのご案内で「東京私鉄新車めぐり」を堪能した日ですが、小田急
の向ケ丘遊園で70000系「GSE」を撮った後、その新宿からの折り返しを狙うためにすぐさま、
和泉多摩川へ移動しました。
この辺りは複々線区間なので外側線に面した相対式ホーム端でゆったりと撮れ、これまでも
何度か此処に来た記憶があります。もう東京メトロ車両は殆どやって来ず小田急車しか撮れない
のが少々残念ですが、多彩な特急編成が行き交うので存分に楽しめました。
30000系「EXEα」、60000系「MSE」と70000系「GSE」を貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

思い出のLPジャケット写真集 "第五弾"-コッキーポップ!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月17日(日)17時08分51秒
返信・引用
  昨年ひょんな所から出て来た小生の「思い出のLPジャケット写真集」シリーズの "第五弾" として、今回は
ヤマハの「ポピュラーソングコンテスト」(略して"ポプコン")の応募曲や入賞曲を紹介するラジオ番組で
あった「コッキーポップ」関連のレコードを集めてみました。

「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう・・・。」という大石吾朗の名ナレーション
で始まる深夜放送であり、毎晩、受験勉強の合間や就寝前のひとときに聴いていた頃が懐かしいです。
数ヶ月毎に変わる「オープニングテーマ曲」や、毎日ずらしながら3曲ずつ紹介する「今週のラインナップ」
が流れ、それを大石吾朗の軽妙な語りでつなぐ番組構成は、毎日が斬新な曲に溢れ飽きの来ないものでした。
30分程度の短い番組でしたが、日曜日は「コッキーポップスベシャル」と称して1時間枠となり、ゲスト歌手
が登場してミニコンサート風の番組になるのが楽しく、後に土曜日の夕方にはTV放送版も放映されました。

ヤマハには専属のアレンジャーを多く抱えていたのか、どの曲も如何にもヤマハらしい繊細な音楽作りが伺え、
一般に流行している他の曲とは異なる独特な雰囲気を有していました。小生が毎晩聞いていたのはNSP、高木
麻早、小坂明子、小坂恭子などがデビューした頃でしたが、やがて谷山浩子に因幡晃、中島みゆきに八神純子
などが続々と登場して「ポプコン」の興隆と共にヤマハ系歌手の一時代を築いたと言えます。

小生の思い出に残る「コッキーポップ」関連の代表的なLPを、以下3枚挙げておきます。
・コッキーポップ・スペシャル(1973年発売)
・合歓ポピュラー・コンサート(1973年発売)
・コッキー・アルバム'75(1975年発売)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!最終回

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月16日(土)14時57分11秒
返信・引用
  一番を何回も貼らせて頂きました。記憶で出てきた一番もこれくらいで打ち止めのようですので最終回とさせて頂きます。1977.3富山駅で撮っていた特急白山の編成がクハ489-1、モハ489-1なトップナンバー編成でした。そのなかからクハ489-1(ナンバーは別貼り)とサシ489-1です。
最後に今年の1月1日に撮った南海6000系の1番6001です。引退間近のようですがまだ1番の編成が見られたのはよかったです(沢の町ー我孫子前)
 
    (RRE) 489系の1番の編成は、結構末期まで臨時の「雷鳥」等で大阪駅まで顔を見せてました。
それにしても、今年は元旦から撮り鉄三昧!?
 

最近の"スキャン鉄"-'82年8月・広島電鉄 千田江波車庫!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月16日(土)06時21分40秒
返信・引用 編集済
  最近の "スキャン鉄" から'82/8/6に訪問した「広島電鉄・千田車庫」でのカットを貼っておきます。
この日は広電巡りをしている際に出会い意気投合した同好の士と江波車庫に一緒に撮りに行った後、
「千田車庫」も訪問した模様です。
此処に行った事などスッカリ忘れていましたが、元大阪市電の750形や元神戸市電の570形に1150形
等、構内はカラフルな全面広告車に溢れており、夢中になって駆け巡った事を思い出しました。
最近の広電では塗装変更した広告車は殆ど見られなくなりましたが、この頃は色々と楽しめましたね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

先月12/11のお昼ごはん-京都・桃山御陵前「焼肉・肉料理 但馬亭」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月15日(金)19時45分9秒
返信・引用 編集済
  先月12/11金曜日のお昼ごはんは、近鉄・京都線を訪問して最期の12200系を撮影した後、近鉄・
桃山御陵前から京阪・伏見桃山に乗り換える際にランチ出来る店を探しました。
何だか怪しげな細い路地を入った所にメニューも掲げていない怖そうな店「焼肉・肉料理 但馬亭」
があったので恐る恐る入ってみたら、かなり高級そうな焼肉レストランでした。
幾つかランチメニューがあった中から「ホルモン炒めランチ」をオーダーしたら、出て来たのが
物凄いボリュームで、山盛りのモヤシとキャベツの中に5、6種類のホルモンがドッサリ入って、
甘辛いタレにドップリ浸かって食欲が進みます ♪
ご飯、味噌汁、漬物にサラダとフルーツも付いて950¥とは嬉しいのですが、もう満腹でとても
帰宅後の晩飯は喉を通らなかったです。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番(その4)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月15日(金)06時40分13秒
返信・引用
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「一番」に対する、恐らく最後と思われる4回目の投稿です。

結局、良いネタが思い浮かばず、今回のお題に対しては4回全てに「私鉄の1形1番車両」を
投稿する事になってしまいました。
以下3枚貼っておきます。
・赤沢森林鉄道 1号機(元木曽森林、ボールドウィン製):'92-8-10 鉄道記念館
・熊本電鉄 コ1(工作車、屋根上に架線工事用作業台あり):'82/5/23 北熊本
・箱根登山鉄道 ユ1(魚菜電車):'86/5/1 強羅

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

弊サイト マイナー修正-「国鉄・153系急行電車」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月14日(木)06時45分21秒
返信・引用
  弊PCサイトのアルバム「国鉄・153系急行電車」について、画像を倍増する等マイナー更新を計りました。
  http://rre.ninja-x.jp/jrjnr/jnrec3/jnrec31.htm

「東海型」と呼ばれた中距離新性能電車で、パノラミック・ウィンドウを配した貫通形先頭車形状は
その後の国鉄車両の基本構造となりました。
東海道新幹線開業後は山陽線に活躍の場が移り、下関行「ながと」、三原行「とも」、宇野行「鷹羽」
を通学時に毎日眺めていた頃が懐かしいです。
「比叡」、「外側線快速」と「鷲羽」を貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!Ⅶ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月13日(水)07時58分26秒
返信・引用
  先日の一番の再捜査で出てきた一番をしつこいですが貼らせていただきます。
1974.8.28 札幌駅 キハユニ25-1・1975.1.29 中庄駅 キニ26-1(元キロハ25⇒キハ26-304)です。
多分一番最近撮った一番は環状線のクモハ323-1かと思います(2017.1.29桃谷)運転台のガラス下に
JR Mc323-1と小さく表示がありました。
 
    (RRE) 未だ未だ一杯ストックがあるのですね。
キハユニの類は製造両数も少なかったので、1番に出会う確率も高かったのでしょうね。
 

昨日の"撮れ撮れ"画像-阪急甲陽線・苦楽園口!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月13日(水)06時25分28秒
返信・引用 編集済
  昨日1/12火曜日はこの冬一番の寒波到来で、明け方から少し降り始めた雨も次第に雪に変わり、
家の周辺はうっすらと雪化粧を始めました。
喜び勇んでカメラ片手に「自宅から徒歩3分鉄」としてお馴染みの阪急甲陽線・苦楽園口界隈
に飛び出しましたが、みぞれ混じりの雪であまり積もる気配は無く、2時間位で止んでしまった
のが残念でした。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

先月12/8のお昼ごはん-石橋阪大前・餃子王!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月12日(火)19時42分17秒
返信・引用 編集済
  先月12/8火曜日のお昼ごはんは、箕面市立郷土資料館にて「阪急電車開通110周年記念企画展・
阪急電車と箕面」を見学した後、石橋阪大前まで戻って駅前目の前にあった「餃子王」に入りました。
表の看板に出ていた「1000(せん)ベロセット」が餃子1人前にドリンクと小鉢一つが付いて1000¥
ポッキリでお得だったので、早速頼みました。小鉢は4種類選べる中から "もやしナムル"にしました
が、もっと熟考して値の張るレアチャーシューとかにすべきだったと反省しきりです。
カウンターだけの狭い店だったし、餃子の味も可もなく不可もなくといったまあまあの感じだった
ので、次に何か腹の足しになるものを注文する気もなくなり、石橋阪大前駅構内にある「若菜そば」
で鶏南蛮そばを掻き込んで帰宅の途に就きました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月12日(火)13時46分57秒
返信・引用 編集済
  先日このテーマでの投稿の最後と言ったのですが、一杯見つけてしまったので貼らせていただきます!!
1970.10.22  王子  EB10 1
1975.3.13  亀戸  クモハユ74001
1978.3.25   恵比寿 DD131

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) 一番だけじゃなくどれも貴重な機種で、特にEB10は見た事もありません。
DD13の一つ目の初期型は何処かで見たはずですが、撮っておらず残念です。
 

一番(その3)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月12日(火)06時20分52秒
返信・引用 編集済
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「一番」に対する3回目の投稿です。

全く他に投稿ネタが浮かばないので、飽きもせず今回も引き続き全国の私鉄の中から、
そのものズバリの「1形の1番車両」を更に探しました。以下3枚貼っておきます。
・近鉄 構内入換車1号(旧信貴生駒電鉄デハ1形):'75/6/26 玉川工場
・西鉄 モ1:'75/3/2 宮地岳線・和白
・福井鉄道 デワ1:'75/11/4 西武生

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!Ⅵ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月11日(月)09時47分53秒
返信・引用 編集済
  一番を古いネガから掘り起こしました。6回目になります。高松で夜行に乗車する前に撮影したDF91-1です。試作機関車DF40-1として誕生し正式に国鉄が購入し長く使われた機関車です。撮影時はDF50に似た車体でした。足回りはC-Cの軸配置でしっかりしていました(1974.3.12高松)
旧国の1番は001から始まっている(と思います?)クモハ42001(1974.3.19長門本山)とクモハ52001(1977.10.11牛久保)です。小生好みの扉両端寄りで扉間には狭窓沢山の格好良い電車でした。
 
    (RRE) 掘り起こせば幾らでも出て来るものですね ♪
DF91は翌年'75年の夏休みの鉄研四国旅行会の機会を利用して、事前に多度津工場に申し込んだ
上で見学訪問しましたが、DF91は前後に他の車両が停まって留置されているし、光線状態も悪く
まともに撮れなかったのが残念でした。
 

昨年11/12の京王電鉄・京王線!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月11日(月)06時52分44秒
返信・引用 編集済
  先月11/12木曜日は、新さんのご案内で何と8年振りに京王電鉄・京王線を訪問して代田橋で5000系を
狙った日ですが、その他のカットも貼っておきます。
代田橋で落ち合う前に笹塚や明大前でも撮りましたが、超曇天で残念画像ばかりで、グリーンの8000系
が「霊気満山 高尾山 日本遺産認定」記念ヘッドマークを掲げた編成に出会えたのが唯一の収穫でした。
その他、都営地下鉄・新宿線から乗り入れて来る10-300形も初めて何本か記録出来ましたが、増備
される〇次車毎に細かく形態が異なる模様でサッパリ把握できませんでした。
笹塚、明大前と代田橋を貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

思い出のLPジャケット写真集:第四弾-アリス!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月10日(日)19時58分35秒
返信・引用 編集済
  昨年ひょんな所から出て来た小生の「思い出のLPジャケット写真集」シリーズの "第四弾" として、
今回は地道な全国ツアー活動が夢を開いたフォークグループの「アリス」を集めてみました。

生ギター2本とパーカッションで構成されるという珍しいバンドで、ツインボーカルの力強い歌声で
魅了しました。リーダーの谷村新司は深夜放送のDJで幅広い人気を誇っており、全国津々浦々を巡る
ツアーで知名度だけはそこそこあったにも関わらず、ヒット曲に恵まれない不運のグループでした。
それが突然'77年になって「冬の稲妻」、「ジョニーの子守歌」、「チャンピオン」と爆発的なヒット
曲の連発でブレークを果たし、武道館公演を実現する等、我が国を代表するフォークグループに君臨
したのは誠に喜ばしい事でした。
その後、ソロ活動に重点を置き'81年には活動停止しましたが、今なおしばしば再結成している姿には
元気を貰います。

小生の思い出に残るアリス関連の代表的なLPを、以下3枚挙げておきます。これ以外に「遠くで汽笛を
聞きながら」がフィーチャーされた'76年の「ARICE Ⅴ」は発売と同時に買いに走った記憶があるの
ですが、どうも家の中からは見当たらず残念です。
・アリス-ALICE ファースト・ライヴ!(1973年発売)
・アリス-ALICE VI(1978年発売)
・アリス-3人だけの後楽園 VERY LAST DAY(1982年発売)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

弊サイト マイナー修正-「中国・北京二七車両工場のSL-2002年」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月10日(日)06時53分56秒
返信・引用 編集済
  弊PCサイトのアルバム「中国・北京二七車両工場のSL-2002年」に関し、画像サイズを拡大する
と共に画像も倍増して、マイナー修正を計りました。
   http://rre.ninja-mania.jp/ovsr/cnbj27SL/cnbj271.htm

北京二七車両工場は、中国鉄道部傘下で貨車等を製造している工場で、北京市から西南の方向
に一時間程離れた田舎町の中にポツンとありました。
2000年になっても各地には小規模の工場内入換機や森林鉄道、運炭鉄道等でSLが稼働している
場所が幾つかあり、サイト情報を頼りに訪れてみたら上游型2両と開放型1両が頻繁に構内を行き
交っていました。
北京出張時の僅かな合間を利用しての訪問でしたが、正に夢見心地のひとときを過ごせました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

旧国の付け番

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月 9日(土)21時43分37秒
返信・引用 編集済
  下↓で論じられていた旧国の付け番ですが、000から始まる形式と001から始まるものとが混在
しているのは何度かの車両称号規定の変更で製造年度により000または001から始まるようになった
ので分かり難い形式混在になったようです。古くは000ついで001再度000からの付け番になっている
ようです。新性能車は1からで統一されていますね!  比較的近年に製作された身延線用のクハ66000
を貼っておきます。

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) ほぉ~、そうだったのですか! 車種と年代によって異なるのですね。
勉強になりました。
 

一番!

 投稿者:moni5187  投稿日:2021年 1月 9日(土)21時04分0秒
返信・引用
  当方は、またしても伊賀線で失礼しますが、モ5001を投稿いたします。
5000系の単機は、あまり記憶がないのですが。入線直後は、置き換えた古典車のスジで、昼の閑散時間に運用されていたようです。

・モ5001 伊賀上野→新居 1977年5月ごろ。

 
    (RRE) 伊賀線は'74年に訪問して以来、ウン十年も再訪しておらず、再訪した時には既に860系の
天下になっていました。
従って、5000系が運用されていた頃は撮っておらず、残念な事をしました。
 

一番!Ⅴ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 9日(土)10時13分20秒
返信・引用
  一番の5回目ですがネタ在庫がなくなって来ました。南澱さんからのご指摘の件ですが、旧国のすべてが000スタートではなく000が一番となるのはごく一部ではないでしょうか?クモハ51は000が無いように思います。小生の薄識ではクモハ32・サハ58・クモハユニ64ぐらいしか000があるのを知りません。またご教授ください。今日の一番は1972.8.24津軽鉄道のオハ31-1(五所川原)これを見た時の感動は忘れられないです。1976.8.24オハフ33-1(名古屋)唯一撮っている000のクモハ32000です(1977.9.4府中)  
    (RRE) あれっ! 小生の苦手な分野なのですが、益々混沌として来ましたね。
津軽のオハ31は撮ったのですが、特に1に拘らなかったので記録していない模様です。
 

先月12/8のお出掛け-箕面市立郷土資料館「阪急電車開通110周年記念企画展・阪急電車と箕面」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 9日(土)06時26分40秒
返信・引用 編集済
  先月12/8火曜日は、初めて箕面市立郷土資料館を見学に行きました。9月から開催されていた
「阪急電車開通110周年記念企画展・阪急電車と箕面」がグズグズしている内に翌日限りだった
ので、慌てて行ったのですが、阪急箕面駅の直ぐ隣にある至極便利な場所でした。
阪急創業時の名称である箕面有馬電気軌道が開業した頃のポスターや沿線案内図に貴重な写真、
箕面にあった動物園を始め観光地紹介の画像やパンフレット類、箕面駅や桜井駅付近の線路の
移り変わりが判る模型や資料・地図類に、阪急の記念乗車券など関連に関する関連資料類と、
盛り沢山の内容でした。
こじんまりした会場ながらも、とても凝縮された展示内容に大変興味を惹かれました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番 !

 投稿者:モボ101  投稿日:2021年 1月 8日(金)22時52分3秒
返信・引用
  一番に関する思い出です。

梅小路をはじめ博物館に行けば、保存機に選ばれた一番に出会えますが、これは現役時代です。旭川機関区のC551は、乗車していた札幌行きの急行大雪が豪雪のため旭川で運転打ち切りになり、行くところがなくなったので、車内で出会った慶應高校の鉄研のグループと一緒に機関区を訪問した時のものです。アポなしでの見学が許可され、狭い扇形庫内で高校生から借りた広角レンズに付け替えて、何とか正面を写すことができました。職員の方から、1号機が今夜の急行利尻を牽引する予定と聞いたのですが、豪雪で運休になりました。

今でもそうですが、北海道の気動車は前面に番号を記入しているので、一番だとわかったキハ22のトップナンバーです。釧路からの夜行普通列車で深川に付き、深名線の始発に乗り換え。深名線には深川から名寄までの直通は無く、全列車が朱鞠内で乗り換えでした。深川―朱鞠内か、朱鞠内-名寄か、どちらが一番だったかは記憶にありませんが、一番でなければ、当時の北海道ならどこにでもいたキハ22にカメラを向けることもなかったのではと思います。

木曽森林の一番は、今でも赤沢で保存されているようですが、これは上松の庫の中で撮ったものです。朝一番に上松の営林署の事務所の前に並び、先着順に定員まで、本谷行きのみやま号に往復便乗が許可された時代です。みやま号の出発前の時間に、上松の庫の中にいるボールドウインの一番を見せてもらいました。

C551 旭川機関区 1970/3
キハ221 朱鞠内 1974/7
木曽森林1号 上松 1972/10

https://tabinoshasoukara.yu-nagi.com/

 
    (RRE) 昔の画像を見返していると、色々な事が思い出されて時間を忘れる事がありますね。
今はズボラになって安価な高倍率ズーム1本になりましたが、その昔は僅かな撮影の合間に
急いでレンズを付け替えたりしたものです。
深名線も木曽森林も訪問できない内に廃線となって残念でしたが、赤沢で1号機が運良く
撮れました。
 

Re: 一番!Ⅳ

 投稿者:南澱  投稿日:2021年 1月 8日(金)22時41分12秒
返信・引用 編集済
  > No.16740[元記事へ]

EF5861さんへのお返事だす。

> 偶然隣のクモハ51も001でトップナンバーの競演になりました。

差し出がましいですが,旧国の場合「001」はトップナンバーではありません.
「000」がトップナンバーですね.
「001」が「一番」であることには変りありませんが(^_^;)

「000」と「001」の例です.
残念ながら,同じ型式の「000」と「001」の両方を撮った例はありませんでした.

クモヤ91000 (1974/5/16@吹田工場)
クル29000 (1975/03/11@東京駅)
クモハ32001 (1973/08/05@四条畷駅)

ところで,新さんのクロ157は,さすがですね.

P.S.
1971年の国鉄車輌配置表を見ると,所謂旧国に属する型式は49型式が記載されていました.
その中で「000」が存在するのは,21型式でした.
無論,廃車や改造による改番,計画倒れなどの欠番もあると思います.
ちなみに,クモハ51は,当時「000」が在籍していませんでした.
身近な旧国は「000」を見たり聞いたりしていたので,000から始まると思い込んでいるかも知れません.
m(_ _)m

ところで,客車は,例えば「スハフ43 1」のように,「001」ではなく「1」から始まります.
昔のナハ22000系(木造客車)などは,阪急神宝線のような車番の付け方だったようです.
新性能電車も「1」から始まっています.

P.S.2
↑↑新さん,ありがとうございます.
 
    (RRE) ありゃ、そうだったんですか! 000から始まるのは旧国だけで、新性能電車や旧客は001なのですか?
吹田のクモヤ91 000は一緒に撮っていました。
福塩線でクモハ32 000を撮った事があるのですが、この車両だけは何か特別だと思っていました。
 

先月12/5のお昼ごはん-西宮「回転江戸前すし とれとれ屋」!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 8日(金)20時00分39秒
返信・引用 編集済
  先月12/5土曜日は、昨年に亡くなった義母の四十九日でした。義兄宅で四十九日の法要を執り行い、
伊丹の墓地で納骨を済ませましたが、今のご時世だけに会食も無く寂しく現地解散でした。
仕方なく家路に就く途中で、西宮の171号線沿いの「回転江戸前すし とれとれ屋」に入りました。
最近は近所の"にぎり長次郎"ばかり行っているのでこの店は久し振りでしたが、結構地方の名産
らしいメニューが並んでいるし、休日だけに満席で少し待たされました。
やっと席に着いて「冬の北海三昧」や「鰹タタキ」を頼んでビールグラスで一杯やります。
お次は「鰻」に「鱈の白子」に「赤貝」等を賞味しましたが、どうも以前より味が落ちたのか
新鮮さが感じられず、少々残念な気持ちで店を後にしました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月 8日(金)08時39分6秒
返信・引用
  しつこく1番を貼らせて頂きましたが今回で終わりにしたいと思います!(まだありますが笑!)
編成で番号は見えませんが一両または一編成しかないので1番は確定です! 向きもあっています!
1979.1.29  目黒-恵比寿    クロ157-1
2010.1.6   伊勢原-鶴巻温泉  クモハ371-1
2010.7.17  市川塩浜     クハ331-1

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) 未だ未だ出て来ますね! このお題は来週一杯までだから、もっと投稿して下さいよ。
これらの車両は製作本数が少ないか、試作車のみで終わったので、出会う確率が高かったでしょうね。
滅多に見掛けないE331系は結局、一度も撮る機会がありませんでした。
 

一番!Ⅳ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 8日(金)08時00分10秒
返信・引用
  一番の4回目は雑撮りの中から出てきた1番です。1973.8.23大夕張鉄道キ1(大夕張炭山)・1974.3.12 EF61-1(岡山駅)です。偶然隣のクモハ51も001でトップナンバーの競演になりました。最後に奈良機関区で1975.4.4撮っていたEF52-1です。当時弁天町にあった交通科学館に保存される前でした。
昨日のED77901はやはり福島ではないですよね。会津若松から翁島に移動した途中に撮ったようです。今のように駅名標なりを撮ることを考えていなかった結果ですね。
 
    (RRE) 続々と出て来ますね ♪
岡山でのカットは大変貴重ですね。でも、何で奈良にEF52が??
 

一番(その2)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 8日(金)06時22分53秒
返信・引用
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「一番」に対する2回目の投稿です。

どうも良い投稿ネタが他グループへの投稿ですが、自分のタイムラインにも貼っておきます。
今回のお題である「一番」に対する2回目の投稿です。
どうも良い投稿ネタが浮かばないので、今回も前回に引き続き全国の私鉄の中から、そのもの
ズバリの「1形の1番車両」を更に探したので、以下3枚貼っておきます。
・明治村 N電 №1:'74/8/29 明治村
・山陽電鉄 モワ1:'71/12/17 西代車庫
・西武鉄道 1号機関車:'74/3/14 西武遊園地

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

一番!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月 7日(木)11時36分58秒
返信・引用
  機関車・旧国と載せましたので、今回は新製能系列から載せてみます!!
新製能車からは綺麗に編成毎に作られていたので旧国時代のように一車両ごとに写すことは
ほとんどなくなりましたが、一部他系列が入ったりと旧国ほどではないものの一車両としても
多少は面白みも有ったりで、旧国時代の撮影習慣の名残りで車両ごとに写すこともあり、特に
1番の車両が目の前にいたらラッキーとばかりに撮影していました。
しかし最近はこんな撮り方をすることはほぼなくなりました!!
1979.11.3  東京 サロ163-1
1981.12.30  東京 モハ152-1
1985.7.17   鳥栖 モハ714-1

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) もう脱帽です!
小生は旧国を含めて編成写真しか撮らなかったし、例えこんな車両を目の前にしても
カメラを向けなかった事でしょう。
 

最近の"スキャン鉄"-'82年8月・広島電鉄 江波車庫!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 7日(木)06時48分15秒
返信・引用 編集済
  最近の "スキャン鉄" から'82/8/6に訪問した広島電鉄・江波車庫でのカットを貼っておきます。
この日は広電の何処かの電停で撮っていた際に、同じくカメラを下げた同年代の方から声を掛けられ、
すぐさま意気投合して一緒に車庫巡りに行く事になりました。
江波線の終点にある江波車庫の中を覗いてみると、元神戸市電の570形や元大阪市電の900形等に溢れた
懐かしい光景が展開されていると共に、庫内には被爆電車150形も保存されており大収穫でした。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

1番!Ⅲ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 7日(木)06時47分26秒
返信・引用 編集済
  一番!の3回目は試作機関車2形式の901号です。
ED77901(元ED931)1974.8.22 東北線福島?で撮影。
EF66901(元EF901)1977.6.26瀬野で撮影です。
共に試作形式から改番後ですがこれ一度の出会いに終わりました。
 
    (RRE) 小生が福島を訪れたのは前日の8/21だから、これまた一日違いのニアミスですね。
それにしても、どう見ても撮影場所は福島駅とは違う様な・・・。
ED77は磐越西線でしか使われなかったので、磐越西線ではありませんか?
 

一番!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月 6日(水)14時47分31秒
返信・引用
  探してみるといろいろと出て来ました、まずは旧国から!
1975.1.4  沼津 クモハ12001
1975.1.4  富士 クハ47001
1975.9.22 高崎 モハ30001

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) 前回の電機に続いて、今回は旧国とは!
探し出すのも凄いですが、それ以前に膨大なストックがあるのですね。
 

一番!Ⅱ

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 6日(水)09時51分13秒
返信・引用
  一番の2回目はKG鉄研現役時代に訪問した地方私鉄の車両です。
1972.10.14 熊本電鉄の貨車ヤ1(上熊本と思います)なぜ形式が『ヤ』なのか不思議でした。
1973.8.18 山形交通モハ1(高畠)です。たしかここでも貴兄とニアミスだったと思います。
この二日後8/20には蒲原鉄道村松ではW屋根のハ1を撮っていました。
この時代はまだ地方中小私鉄には形式1桁の車両がそこそこありましたが『1』として整理していませんので一つずつ見直して集めました。
 
    (RRE) 小生もその後、1番を色々と発掘しましたので、次に投稿したいと準備中です。
山形交通は3日違い、蒲原は1日違いのニアミスでしたね。
熊本はヤ1は記録しておらず、ヤ5を撮っていましたがかなり構造は異なる様です。
 

先月12/11の近鉄・京都線!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 6日(水)06時48分26秒
返信・引用
  先月12/11金曜日は、何と6年振りに近鉄・京都線に向かいました。
80000系「ひのとり」の相次ぐ増備でその勢力を大幅に減らしている12200系も、この時点で
名古屋線に少しとと京都・橿原線に2編成が残っているのみとの情報だったので狙いに行った
のですが、この日は1編成見掛けただけでした。
特急は一時間に奈良行が2本、橿原神宮前行が2本と上下合わせて8本も走っているので、退屈
する暇もありません。
12200系は高の原で上りの後追いを撮った後、京都からの折り返しを狙いましたが対向列車と
被ってしまい、痛恨の思いでした。
狛田の22000系と向島の30000系も貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

新作拝見しました

 投稿者:パイナップル  投稿日:2021年 1月 5日(火)20時18分7秒
返信・引用
  RREさん、ご案内ありがとうございます。 本年も宜しくお願いします。
正月もアッというまに終わり明日から日常に戻ります。ただ、首都圏は緊急事態宣言が発令されそうで、外出自粛要請が含まれているようで憂鬱です。
京成電鉄、首都圏に住みながら、縁がなかったためまともに撮影していません。昭和53年に金町線でモノクロで3100形を撮影したくらいです。近江鉄道のLE10形は、平成18年に彦根駅で撮影しましたが休車中でした。
貼れるような写真がありませんので、皆様が貼られている「一番」を添付いたします。本日撮影した金太郎のトップナンバーです。昨年末から高崎に停泊していたので、正月休みに安中貨物に入るのではと待っていましたら、本日撮影できました。

http://homepage3.image.coocan.jp/index.htm

 
    (RRE) ご訪問ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
近江のLE10は稼働期間も短かったし当時はあまり話題にも上らなかったので、地元関西以外の方で
撮っておられる人は少ないでしょうね。
Eh500はこちら関西では出会えないので、とても新鮮です。撮影されたのは北小金~南柏間ですね。
一度だけ上京出張鉄で撮りに行きましたが、撮り易い場所ですね。
 

一番!

 投稿者:新さん  投稿日:2021年 1月 5日(火)13時22分7秒
返信・引用
  一番もいろいろと撮っていると思いますが安直に取り出せるのは機関車系なので電機の一番を
幾つか載せておきます!
ED771  川桁 1968.8.10
ED601  南大町-信濃常盤 1974.6.13
EF581  富士 1975.1.4

http://shonandensha.web.fc2.com/

 
    (RRE) 流石に新さんだけにかなり記録しておられる事でしょう。
確かに機関車は車番が正面に掲げられているので、画像フォルダを繰って行っても見つけ易いとは
思いますが、小生は殆ど1号機を撮った記憶が無く、探しても無駄足になりそうです。
 

一番!

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 5日(火)08時13分27秒
返信・引用
  一番の1回目は国鉄時代の気動車の型式TOPナンバーです。
1975.10 東室蘭ではキシ80-1(列車はおおぞらと思います)
1976.8 伊勢奥津ではキハ30-1・1977.8武田尾ではキハ58-1を撮っていました。
偶々TOPナンバーという事で撮りました。特にキハ30-1は扉の開いていない反対側から撮るべきだったと悔やまれます。
 
    (RRE) 素早い投稿ですね。それにしても、よく撮った事を覚えていましたね。
私鉄の場合は「1」という車番が結構目立つので判り易いですが、国鉄車両の場合は車両形式表記の
後の車番を確認しなくてはならず、文字も小さく面倒だから小生はいちいち確認するのは稀です。
 

一番(その1)!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 5日(火)06時20分18秒
返信・引用 編集済
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題である「一番」に対する初投稿です。

まずは全国の地方私鉄の中から、そのものズバリの「1形の1番車両」を探してみました。
確か数年前にも同様なお題があって投稿した画像もありますが、以下3枚貼っておきます。
・長野電鉄 モハ1:'78/1/9 信州中野
・尾小屋鉄道 キハ1:'75/11/5 新小松
・福井鉄道 デキ1:'84/4/30 西武生

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

京成赤電

 投稿者:TADA  投稿日:2021年 1月 4日(月)13時13分1秒
返信・引用
  高校1年まで京成沿線に住んでいたので、阪神赤胴車に親近感を持っていました。
この系列、いまひとつ地味なせいか模型に恵まれていません。
乗り入れ先の京急1000はHO、Nともにあったのに、京成は京急キット付属の正面でそれらしいものを作るしかなかったのですが、帯の塗分けが難点で挫折しました。
近江のレールバスは気が付いたら運用終えていて彦根に寝ているすがたしか見られませんでした。国鉄レールバスも輸送力不足で早々に消えたのと同じ轍を踏んでしまったわけですが、これから阿佐海岸鉄道で導入されるDMWが同様の運命にならないか気になります。
北京の実験線は怪しい車両山盛りですね、北京市内で前進が動いているところとしても有名だったようで、訪中時にいってみたかったのですが、1990年代後半には一般人は立ち入り禁止になっていました。施設の性格上RREさんが行かれたころも外国人が撮影するのは難しかったのではないかと思います。貴重な記録ありがとうございました。
 
    (RRE) ご訪問ありがとうござくぃます。
京成・赤電はまとまったスタイルと思うのですが、模型化されているかどうかで人気のバロメータが判るとは
なかなか面白いですね。
阿佐海岸のDMVも、会社の方針としては交通機関としてでは無くて単なる「客寄せパンダ」として捉えて
いる模様なので、営業後の雲行きも怪しそうです。
北京の環状実験線は関係者しか入れず、ネットのサイト等では他に撮影画像もまず見た事が無いので、
これを機会に公開しました。その後、2000年代に入ってからも何回も訪問し、色々と毛色の変わった車両
を記録したので、またの機会にアップしたいと思います。
 

新作拝見いたしました

 投稿者:EF5861  投稿日:2021年 1月 4日(月)10時26分39秒
返信・引用
  新年早々更新頑張っておられますね。京成電鉄は過去ほとんど縁がなくH8.6.9翌日からの東京での研修に前乗りして関屋で僅かに撮っただけです。赤電などは見たこと有馬線。近江鉄道の気動車は昔家族でドライブ中に水口城南付近の踏切で停車中に偶然撮ったのが初めてで架線の下を変なものが走っているなと思いました。その後八日市駅でも撮りました(1991.10.13)簡カメしか使っていなかった時代で画像が粗いです。中国の実験線では面白い車両が車両が沢山あったようですね。  
    (RRE) ご訪問ありがとうございます。
何と京成撮影は1回限りですか。それにしても赤電→新赤電→灰色系標準色と変わって行く度に
だんだんと魅力が薄れていく様な気がします。
それに対して、近江のLE10は結構派手な黄色に赤帯で好ましい色合いだったと思います。
 

先々月11/11の209系2000番台!

 投稿者:RRE  投稿日:2021年 1月 4日(月)06時26分23秒
返信・引用 編集済
  先々月11/11水曜日は、「サンキューちばフリーパス」を使って小湊鉄道といすみ鉄道に初乗車した日
ですが、更に銚子電鉄にも向かうため、大原から銚子まで外房線、東金線、総武線と乗り継ぎました。
千葉県の路線は本当に縁がなく、ウン十年前の学生時代に外房線と内房線を途中下車する事無くぐる~
っと一周乗り潰して以来で、東金線も初乗りでした。
この辺りの線区は209系2000番台の天下だったのですね。あの「価格半分、寿命半分、重量半分」と
いう謳い文句に踊らされ、JR-Eから無理偏にげん骨で指示されて泣く泣く出血大サービスさせられた
のに、いまだに現役で稼働させているとは何だか騙された気がします。
大原、成東と干潟での209系を貼っておきます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 

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