teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:220/9944 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

昭和50年代前半、50~54年(その3)!

 投稿者:RRE  投稿日:2017年10月 7日(土)06時52分27秒
  通報 返信・引用 編集済
  FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
今回のお題「昭和50年代前半、50~54年」に対する3回目の投稿です。

今回は昭和53年('78年)9月30日限りで全線廃止となった「京都市電の惜別の姿」を紹介します。
京都市電は、京阪や京福等を目的に京都を訪問した際に何度も "ついで撮り" していたものの、
廃止間際になって最後の姿をやはり記録したくなって出掛けました。市内を縦横無尽に駆け巡る
ので利用し易く、古都京都の佇まいに非常に似合っていただけに、とても残念でした。
撮影日を記憶していないのですが、撮っている時に観光客の方から「市電を撮っているのです
か?」と聞かれて「ええ、もう今月で廃止になるんですよ。」と答えた様な記憶があります。
9/23~9/24の連休か、もしくはその1週間前の9/15~9/17三連休の何れかの日に行ったはずです
が、当時のメモや切符を調べても判りませんでした。
以下、3枚貼っておきます。
・1800形 1868:'78/9 植物園前
・1900形 1929:'78/9 西大路四条
・1800形 1866:'78/9 八坂神社前

http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm

 
 
》記事一覧表示

新着順:220/9944 《前のページ | 次のページ》
/9944