teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:221/9944 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

香港ミニチュア展

 投稿者:モボ101  投稿日:2017年10月 6日(金)22時16分45秒
  通報 返信・引用
  RREさん、こんばんは。

東京駅丸の内南口前の、東京中央郵便局を再開発したKITTEで“香港ミニチュア展”が3連休の9日まで開催されています。
http://www.hketotyo.gov.hk/japan/jp/miniature/

9月30日に行ったのですが、土曜で人が多く、ゆっくり写真を撮ることができなかったので、平日に出直しました。ガラスケースの反射を抑える偏光フィルタも持参して。

ちょっとレトロな香港が実物の12分の1、町並みのなどの大型模型はHOゲージに近い76分の1で、実に精巧に作られています。“香港冰室”のテレビは、どういう仕掛けか映像が動いていたりして。

週末には香港から呼んできた作者による実演も行われ、シュウマイを作って直径1cmほどの蒸籠に並べていました。カニの卵をかけるなど、芸が細かい。

Nゲージのジオラマを製作されたRREさんなら興味を持っていただけるかと思って投稿しました。前回、2014年には池袋と梅田で開催したそうですが、残念ながら今回は丸の内だけのようです。

http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/

 
    (RRE) これは面白そう!
香港には出張や家族旅行を含めて何度も行ったし、レストランで飲茶のワゴンが
やって来ると小生は必ず幾つか頼んでしまいます。
でも、残念な事に関西では開催されないのですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:221/9944 《前のページ | 次のページ》
/9944