teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:26/9313 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新作拝見しました

 投稿者:モボ101  投稿日:2017年 6月19日(月)00時18分35秒
  通報 返信・引用
  RREさん、こんばんは。

いつもご案内いただき、ありがとうございます。また、100回目の更新、おめでとうございます。

京成スカイライナー、初代AE車の座席は転換式のクロスシート。京阪3000や阪急6300と同等のシートで特別料金を取るの、というアコモデーションでした。後にリクライニングする回転式のシートに交換しましたが。

この頃、テレビドラマで国鉄の車内シーンの代用に、よくスカイライナーが登場しました。117系と同じ転換式シートの185系を除けば、国鉄の特急は回転式のクロスシートだったので、ドラマで俳優が枕の部分に特徴のある転換式のシートに座っていると、スカイライナーをロケに使っていることがわかり、いつも空いているから1両テレビ局に貸し出しているのかなと思ったりしたものです。

実際、東成田駅が成田空港駅で、今の第1ターミナルまでバスに乗り継ぐ必要があったときに何度か利用していますが、6両でもいつも空席が目立っていました。国鉄は成田からバスでしたから、まだ京成の方が便利だったにもかかわらず。大半の空港利用客は、クルマか高速バスだったのでしょう。

最近は、成田空港へ鉄道を使うことはなく、東京駅から900~1000円の格安バスです。運行本数、所要時間、運賃の三拍子そろっていて、これ以外の選択肢はありません。もっとも、羽田の国際化以降は、成田を使うことは少なくなりましたが。

全国47都道府県の中で、愛媛県を訪れたのは最後から2番目(最後は沖縄県でした)、RREさんの訪問から12年後の1987年のことです。見比べると、電車が冷房化されていますね。その後も出○等で何度か訪問していますが、低床車や坊ちゃん列車の導入等、積極的な投資が行われる一方で、1950年代の車両も現役を続ける等、コンパクトでも楽しい路線です。

70年代の高崎駅には、旧型電機や旧型国電等、役者がそろっていましたね。私が高崎駅をよく使ったのは、1980年代になって青春18切符が売り出されるようになってからの一時期です。既に新幹線もできていて、青春18切符の高崎では、115系や211系から115系に乗り継ぐだけで、カメラを向けるような車両はいませんでした。いつも高崎線の到着前に、車窓から上信電鉄の旧型車が留置されているのを見ていて、乗り継ぎを急ぎ、撮りに行かなかったことだけは悔やまれます。

http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/

 
    (RRE) ご訪問ありがとうございます。
(旧)成田空港駅には物珍しさで乗りに行った思い出がありますが、連絡バスに
乗り換えた記憶も無く、警戒が厳しかった様に覚えています。
確か、パスポートか航空券の提示を求められた様な・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:26/9313 《前のページ | 次のページ》
/9313