teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:503/9683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

昨日のお仕事ついで鉄~都電三ノ輪橋

 投稿者:デトニ@怪社  投稿日:2017年 5月16日(火)07時55分19秒
  通報 返信・引用
  昨日はお仕事で「荒川区東日暮里」という普段あまり足を踏み入れない地域に行った帰り
に徒歩でトホトホ都電三ノ輪橋に寄ってみました。ちょうど名物の薔薇が咲き乱れて
います♪

でも先日桜もとっくに散った連休前4/28に兼ねてから募集していた荒川線の「〇〇トラム」
の〇〇の愛称名が「さくら」になったとの誠に間抜けな発表がありました。
平仮名日本語と“トラム”を結びつけることが何となく今風に感じられると捉えられた
ためでしょうか?? でも一応沿線に名所があるとはいえ1年の内長くても2週間程度しか
見られない、それでいて都内の他の場所でもいくらでも見られる「さくら」を冠したことに
疑問を感じます。対して薔薇は文字通り荒川線名物! この時期中心に比較的長い期間
沿線の至る所で多種多様の花が乗客の目を楽しませてくれます♪
「薔薇電車」では何となくスマシオな感じがするし(謎)「バラトラム」では語呂が悪い。
「ローズトラム」はスマートだけど両方英語・・・そんなところが選考漏れの原因か!?

昨日の三ノ輪橋はデジイチをぶら提げて暇潰しに余念がないサンデー毎日善男善女がウロ
ウロしており写り込まないように撮るのが大変でしたがちょうどタイミング良く
「都電バラ号」のHMを付けた9000形9001が来ました♪ ローズピンクの8800形
も良く似合いますね。

http://o103-3.blog.so-net.ne.jp/

 
    (RRE) 荒川線は、上京出張の機会を利用して何度か行きましたが、5~6月頃の
バラの季節は楽しい沿線ですね。
もう8年ぐらいご無沙汰ですが、果たして再訪する機会はあるかな?
 
 
》記事一覧表示

新着順:503/9683 《前のページ | 次のページ》
/9683