teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:48/9213 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カーブ!

 投稿者:デトニ@怪社  投稿日:2017年 5月10日(水)08時31分29秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.13218[元記事へ]

RREさんへのお返事だす。

> FBへの投稿画像ですが、こちらにも貼っておきます。
> 今回のお題「カーブ」に対する初投稿です。


これも超・漠然としたお題!
要するに“直線以外”という訳で意識しないで撮った場合多くが当てはまりますね。
流行りの「鉄道写真講座」的に分類すれば大分類で「インカーブ」「アウトカーブ」に分かれ
更には曲線半径で「急」~「緩」更に少しマニアックな分類では「CC」「TC」「VC」
(円曲線)(緩和曲線)(縦曲線)など多岐に渡ります。
そしてそのいずれも“味”があり、撮っても乗っても「鉄道の醍醐味」を実感できますね♪

昨日はちょっとこのお題を意識して恒例の午後から怪社抜け出して鉄で小菅へ♪

①このように障害物がゴチャゴチャした条件でもR=800~程度のゆったりカーブで最後尾まで
見通せればそれなりに絵になるのがカーブ区間の利点。

②本命の500系「リバティけごん・会津」・・・同時間帯の快速時代を踏襲するダイヤですが五反野では
各停と被ってしまうことが判明しこちらで撮影。この程度の後方障害物なら殆ど気になりません。

③同駅の北千住側。典型的な「アウトカーブ緩曲線」です。何故か今時の撮り鉄が好みますね。
バックが鉄橋であることも重なり休日のネタ列車通過時はドヤドヤするそうですが私は余り
撮ったことがありません。
ここで折り返しの「リバティ」を撮る予定でしたが北越谷付近の人身事故で大乱れになり断念。
この8500系も日中は見られない「北越谷行」です。
8500系も東急の原形系列では最古参になりました。

3枚共「今時の撮り鉄風」“画面中電車だらけ”のパツパツ写真を貼りました。ノートリミングですが
α6500の高速連写でダダダッとやれば老体でも簡単に撮れますね!

http://o103-3.blog.so-net.ne.jp/

 
    (RRE) ハッキリ言って、小生もあまり興味の無いお題ですね。
どうも小生はアウトカーブの写真は好みではありません。
↓に新さんが貼ってくれた大畑の大ループは場所としても圧巻で別格ですが、
それ以外はありふれてますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:48/9213 《前のページ | 次のページ》
/9213