teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


40

 投稿者:akane  投稿日:2003年11月 7日(金)14時53分41秒
  「エステバン」続編ちょいネタ
 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t97554mt/
金子満氏の名前がよく出てくるなぁ。やはり版権持ってるから?
TOP→Introduction
信長と闘うエステバン達・・・・って・・・・・・・・・
 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t97554mt/musicdata.html
 
 

39

 投稿者:akane  投稿日:2003年 8月25日(月)14時49分46秒
  「エステバン」作画開始時の社内作画班の構成ですが・・・
作画班の神様(笑)岡田さん 机は存在したけど出社義務無し・・・
  なので身体を壊してからはご自宅で仕事されてました。
作画室の室長兼「マチコ」作画監督 上梨さん
原画班チーフ 江村さん(但し毎日出社の義務はなかったのか、
  半分くらいは自宅で仕事されてました。)
原画班 当時は原画になりたての若葉マーク男子が4名
動画チェック兼作画班世話係 女性3名
  基本的にはそれぞれ「エステバン」「うる星」「マチコ」を一人ずつ担当されてましたが
  UPが迫るとエ>う>マの順で仕事をされていた様です。 
  (↑不等号は作品の重要度の割合・苦笑)
  ちなみにこの三人はぴえろ設立当時からの社員だと聞きました。
動画班 私を含め女子4名・男子2名
  (後半は男子が2名増えて、私を除く女子3名が第二原画)
あ、それから一時期「エステバン」作監補佐として川端さんが社内で仕事をされてました。
  本来は外注で原画を描かれてました。
 

38

 投稿者:akane  投稿日:2003年 5月29日(木)04時38分10秒
  金子満氏のプロフィールが紹介されてました

http://www.sunrise-inc.co.jp/30th/column1/ka.html

「当サイトは5月30日をもちまして終了させていただきます。
多数アクセスありがとうございました。」
明日までだ・・・(汗)
・・・一応金子氏の部分だけコピペさせて貰いました
 

37

 投稿者:akane  投稿日:2003年 5月29日(木)03時39分0秒
  日比野朱里さんのサイト引っ越しされただけみたいでした。

http://home.cilas.net/~c242663/index.htm

トップ→私を知る→舞台・イベント記録のページに
舞台劇「エステバン」の写真がアップされてます。
 それにつけてもカタログ(パンフレット)見てみたい・・・
 

36

 投稿者:akane  投稿日:2003年 4月15日(火)19時25分35秒
  それにしてもファンの皆さん、細かいところまでよく見てますね。
本放送版とBS版の違いとか。

ちょっと思い出したのですが、
アニメは普通、ラッシュフィルムという
映像だけの音無しフィルムを作って
先ず絵や動きのチェックをします。
ここでリテークが出ると動画の描き直しや
セルの塗り直しをして再編集。
映像の方でOKが出てよーやく
音入れ(アフレコ・ダビング)となります。

普通はこのラッシュフィルムを上映しながら
声優さんが声をアテる訳ですが
当時はちょうどフィルムとビデオの過渡期に当たっていて
「エステバン」はフィルムをビデオになおして
アフレコしてました。(→11参照)
NHKへは「音を入れて完成させたビデオ」を納品してました。
なので社長室(兼応接室・当時)に
音無しラッシュビデオが並んでました。

以下、推論です。
BS版の解説を読んでいると「音声入りのマスタービデオ無し」
「アフレコ台本無し」「脚本は有り」
「日本版の映像のみは有り?」というカンジですよね。
もしかすると、ぴえろに上記のラッシュビデオが残っていて
フランス版マスターを元に日本版の映像を再編集、
音声は再録音・・・したんじゃないかなぁ、
という気がします。
あくまで想像ですけど。

 関係ないですが・・・
 野沢雅子さんの所属プロダクションが
 「再放送ギャラ放棄」というのは意外でした。
 1976年頃に声優さん達がギャラのアップと
 再放送権(アニメが再放送された際、出演していた声優にも
 再放送料の一部を受け取る権利)を要求するデモ行進を行ったのですが
 野沢さんもそのデモに参加されてたんですよね。
 (映産労「アニメれぽーと 10」1976.8.発行 
 野沢さんのインタビュー記事を参照)
 その印象が強かったのでちょっと不思議でした。
 まぁ声優さんの事はよく分からないのですが・・・。
 

35

 投稿者:akane  投稿日:2003年 4月15日(火)17時23分2秒
  「思い出BOX」フランス版コラムの中の「日本版との映像の違い」ですが
基本的に日本版を製作後、フランス側の要請でリメイクしました。
日本版で使われなかったのではなく、
後からアチラ向けに描き直した画像です。
コレってプロデューサーの感覚(演出傾向)の違いなんでしょうね。やっぱり。

ちなみに
・第2話「エステバンの船酔いシーン」
     →船室から出たエステバンが、サイケデリックな背景の中を浮遊する。
は下の30のシーンですね。
同僚のK君が動画を描いていたのでよく覚えてます。
 

34

 投稿者:akane  投稿日:2003年 4月 7日(月)14時21分14秒
  8 で参考URLを載せた小粥さん(日比野さん)のページですが
今は削除されている様です。
一応テキストデータの一部をキャッシュからコピペして保存させて貰ってますが
転載はマズイので・・・。
(あとGoogleでイメージ検索すると舞台の写真が見つかります。
但しこちらも削除済みらしく、掲載ページそのものは存在しませんが・・・。)
 

33

 投稿者:akane  投稿日:2003年 2月 9日(日)02時06分12秒
  一年放っておいて、よく削除されなかったなぁ・・・ここ(汗)
Tamlin氏がBBSに書いて下さったのですが
謎の版権会社「MK」はどーも脚本家の金子氏が関係しているのかも・・・。
あと「NPS」は「NHKプロモーションサービス」で合っているみたいです。
(Tamlin氏のコレクション参照)
私が持ってるパンフの裏表紙にはあの文字は入ってなかったよーな気がするんだけどなぁ(ウロ覚え・・・汗)
 

32

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月22日(金)00時29分46秒
  準備稿が出てきたんですが
大コンドルがゴンドラを下げたグライダーになってました。
初めはオルメカ人なんかも出て来ない、
フツーの冒険談だったみたいですね。
SFっぽくなったのって、やはり仏側からの要請だったのかなぁ??
 

31

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月21日(木)07時42分43秒
  24に書いたカレンダーのイラストを意外なトコロで見つけました!

http://www.imaging.co.jp/home1/mbros/menko-web/

メンコになってたんですね。
世の中には色んなモノがあるなぁ・・・。
 

30

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月20日(水)14時48分53秒
  輸出用リメイクで思い出したシーン。
2話でエステバンが船酔いに苦しむシーンはリメイクになったハズです。
サイケな色がうにょうにょしている背景に変更になったような覚えが・・・。

って再放送は仏からの逆輸入版らしいから
そっちを見られれば早いんだろうけど。
衛星放送は契約してないから再放送見れなかったんだよなぁ・・・。
 

29

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月18日(月)19時21分54秒
  この作品、当時海外でも放送していたんですが
好みの違いなのか、放送規定の違いなのか、
輸出用にリメイクした箇所がいくつかあったように覚えてます。
具体的にはどの辺なのか覚えてないんですが
手元にあるキャラ表では「岩の怪物」がリメイク用になってます。
(これ何話だっけ????)
 

28

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月18日(月)19時15分17秒
  一話のイントロでいきなり特撮・・・というか
ミニチュアの船の実写シーンが入るんですが・・・
・・・確か当時NHK側から
「帆船のシーンは実写(特撮)でやりたい」という要請があったとか、なかったとか。
結局演出が大変になるからという理由で取りやめになったようです。
一話のOPはその名残。
 

27

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月18日(月)18時13分0秒
  第18話「大コンドルの秘密」は中村たかし氏が原画担当。
作監チェックを入れない(修正なし)という条件で引き受けてくださったとか。
結局キャラの顔だけは修正入ったハズです。(上梨氏か川端氏)

中村氏と江村氏(原画)はかつて同期だったと聞いています。
あとはぴえろがタツノコ系列なのでそっちのツテもあるかも。

江村氏、現在はCGのお仕事をされているそうです。
http://homepage2.nifty.com/emura
 

26

 投稿者:akane-b  投稿日:2002年 2月18日(月)18時12分0秒
  某サイトで「企画時のタイトルは"黄金の七つの都市"」と書かれていた。
そーいや、そんなタイトルだったよーな。
(きれいさっぱり忘れていた・・・)
 

25

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月13日(水)16時13分7秒
  マスターテープ紛失と言うよりは処分されたのかもしれませんね。

http://www.renge.sakura.ne.jp/~ssuzuki/main/diary/diary_8.html
「ポケモン騒動の顛末」の項、参照。

まぁ、NHKは製作本数が半端じゃないからなぁ。
(少年ドラマシリーズが残ってないのは有名)
 

24

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月13日(水)16時06分53秒
  印刷物の中ではレアアイテムと思われるのが
1983年版(多分)の「スタジオぴえろカレンダー」
全13枚のうち7~8枚が岡田氏原画の書き下ろしイラストです♪
(エステバンのページだけとってありました。
他は多分「うる星」と「マチコ先生」。「ニルス」も入っていたかも。
時期からして83年だと思うんですが・・・) 
 

23

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)14時16分37秒
  ついでにセルも何枚か出てきたんだけど・・・
さすがにトレス線がかなり消えてました。

当時、吉祥寺にあった「アニメショップ アイドル」で
絵葉書とか売っていたんですが
ここって東映系列のお店だったんですね。
セルの販売ってどういう経路で流通するんだろう???
 

22

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)14時12分29秒
  段ボール箱の中を捜していたら脚本とAR台本が出てきました♪
脚本(表紙には「NHKTV放送台本」と書いてある)なんですが
なんとガリ版刷りなんですよね!
それも原紙に鉄筆書き!!!!!!
AR台本の方はさすがに活字(和文タイプか写植??)でしたが
何か・・・時代を感じます。
20年近く経つんですねぇ・・・しみじみ。

ところで企画書のコピーを持っていたはずなんだけど・・・
見つからない。何処やったんだろう???
 

21

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)06時30分58秒
  あ~やっとビデオも最終話に近づいて来た(笑)
黄金都市の神官のマントってセルだと緑と紺の縞模様だったので
みんなで「スイカマントだ~!」って言ってたんですけどね。
ビデオだと青と紺に見える・・・褪色したかな??
(ちなみにエステバンは"パイナップル頭"←髪型がね)
あと、神官のマスクのデザインに「スターウォーズ」の影響が・・・(苦笑)
 

20

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)03時42分21秒
  EDの原画は南家こうじ氏です。
「みんなのうた」などで有名な方。
確か「スプーンおばさん」のキャラデザインも南家氏だったはずです。
あとTVアニメのOP・EDだけ原画担当って事が多いです。
動きに特徴がある方なんで、見ただけで分かる事が多いです。
(「忍たま乱太郎」OPも南家氏の原画だと思うんだけど・・・??)
 

19

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)03時30分58秒
  ありゃ??
ビデオ見ていて今初めて気付いたんですが
挿入歌「それぞれのユートピア」と「黄金のコンドル」って
一応本編で使われていたんですね。
知らなかった・・・。

ところで上記2曲、LPのBGM集VOL.2に収録されている方は
(TVサイズ)って書いてあるんだけど
ひょっとして途中でOP・ED変える気だったんだろうか???
 

18

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)00時36分54秒
  その岡田さんでも「??」な作画だったのがスカートの形状。
「スカートの裾ってこんな風にならないよ~」ってのがたまにありました。
(注!たま~に、です。滅多にありません!!)
男性の同僚曰く「はいたコトないのにンなモン、分かるか!!」
ごもっとも・・・。
 

17

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月12日(火)00時35分44秒
  スペイン兵のコスチュームですが
あのブルマ??って描くの難しいんですよね(苦笑)
私達が描くとどーしても"かぼちゃパンツ"になるんです(爆笑)
まともに描けたのって岡田さんだけだったような・・・。
 

16

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月11日(月)23時30分14秒
  作監ですが岡田さんが五話で体調を崩されたので
六話以降、上梨氏(「まいっちんぐマチコ先生」作監)と
川端氏(原画家)が急遽、作監に加わりました。

社内班は基本的に月一本(4話中一話)担当なんですが
アップ直前の仕事の方が優先なんで
わりとバラバラに作画してたかなぁ。
五話くらいまでは自分の描いたカットを覚えてるんですが
それ以降はあんまり記憶ないです。
実はオルメカ人が出てきたコトもすっかり忘れてたりして・・・(爆)
 

15

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月10日(日)19時31分13秒
  ↓14、改行するの忘れてた・・・

エステバンのマスターテープがなくなったってのは
ホントなんですかね??
NHKへの納品がビデオテープだったってのは覚えているんですが
ビデオにおこす前のフィルムもNHKの管理だったんでしょうか?
(あ、でもよく考えたらフィルムだと音入ってないんだよね)

ちなみに「エステバン」は初の「NHK製作アニメ」です。
正確には初の30分の帯アニメ・・・かな?
(「みんなのうた」とかあるから)
それ以前の「コナン」や「ニルス」は外注作品です。
ので「キャプテンフューチャー」も「ジョリィ」も
NHKは版権持っておりません。
実は「エステバン」以降、一時期、NHKから30分アニメは姿を消して
5分の帯アニメ(「スプーンおばさん」など)だけになります。
復活したのっていつ頃だっけ??

 

14

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月10日(日)19時15分6秒
  本放送時、NHK放送センターでイベントをやっていて、その時関係者の色紙を配っていたハズ。岡田さん(作監)の色紙は実物見たコトあるんですが、今どこにあるのでしょうか・・・。捨てられてたら許さんぞ~!  

13

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 8日(金)11時51分33秒
  「おこじょさん」見てたらスタッフロールに
「第一原画」と載っていた。まだこのシステムあったんですね~。
ベテラン原画家がラフ原画(第一原画)を描いて
若葉マークの原画家が清書(第二原画)するシステムです。
「エステバン」の場合、高橋資祐氏が第一原画描いておられました。
第二原画は複数いるのが普通。
 

12

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 8日(金)06時19分39秒
  ビデオ見返していたら長男曰く
「古いタイプのアニメだなぁ」(笑)
あ、演出とかレイアウトが古いタイプって事ね。
でもこーいう作品の方が息が長いんだよね。
「乱太郎」とか「サザエさん」とか。
作劇法の基本はあんまし変わらないってコトかな。
 

11

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 8日(金)00時11分25秒
  細かいことまでは覚えていないんだけど
確かこの作品はフィルム撮影してからビデオに編集し直して納品してた。
フィルム→24コマ/秒 ビデオ→30コマ/秒
アフレコもビデオでやっていて当時としては珍しかったよーな気が。

今は撮影も30コマ/秒なのかな??
タイムシートも変わっていそうだなぁ。
デジタル撮影のコトはさっぱりです。(←年寄り)
 

10

 投稿者:akane-b  投稿日:2002年 2月 7日(木)23時20分5秒
  原作って既に廃版になってたんですね。
でもアニメって原作と似ても似つかないんだけどなぁ(苦笑)

そーいや放送前、みんなで「絶対ラ・ムー号と
大コンドルが合体して巨大人型ロボットに変形する♪」
とかって言ってたけど、みごとにハズれました(笑)
あ、でも「科学忍法火の鳥!」は、きっちしやってたな(爆笑)
監督が鳥海氏だから当たり前かな。
 

9

 投稿者:akane-b  投稿日:2002年 2月 7日(木)23時13分40秒
  以前質問されたのでちょっと解説。
パンフレットは本放送開始時にNHKが配っていたモノです。
オフィシャルもの(ポスターとか)のイラストは殆ど
作監の岡田氏が描かれているのですが
このパンフレットだけ原画の江村氏が描いています。
岡田さん忙しかったのかな・・・??
なお、版権物(ガムとか)のイラストは多分
本社(当時は吉祥寺にあった)の方の絵だと思います(自信なし)
 

8

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)22時25分28秒
  どマイナーネタ。
本放送当時、としまえんでミュージカルが上演されていた(爆笑)
主演は小粥よう子(現・日比野朱里)さん。
http://www.interq.or.jp/libra/sino/sub2-7.htm参照のこと。
 

7

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)15時03分13秒
  岡田さんが作監の回はさすがというか凄い!!!
(動画が下手ですみません~(滝汗))
 

6

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)14時59分40秒
  素朴な疑問
MKって何の会社??
ぴえろは確か版権持ってなかったハズ・・・。
 

5

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)12時54分25秒
  何かの映画祭に出品するとかで
確か三話の後に七話を作ったよーな覚えが・・・。
どーでもいいけどラ・ムー号って
本編では三話くらいしか出てないんだよね。
OPでは延々と出てたけど(笑)
 

4

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)12時51分13秒
  NHKからの要請で変更された点その2
一話エンディングは謎の微笑を浮かべるメンドーサだったのが
「ラストは主人公の顔で」という指示があってボツ。
メンドーサの方が謎めいた雰囲気で良かったと思うんだけどなぁ。
 

3

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)12時47分56秒
  OPのシアのカット、初めはロングショットで
くるっと踊る(廻る)動きだったんだけど、
NHKからの要請でアップに変更。

ついでにあちらでは子供が「泣く」シーン自体が
児童虐待になるとかで
涙の描写は御法度だったそーな。
 

2

 投稿者:akane  投稿日:2002年 2月 7日(木)09時56分19秒
  エステバンって日本人とインカ人のハーフだったんだよなぁ。
おとっつぁんが日本人ね。
 

1

 投稿者:akane-b  投稿日:2002年 2月 7日(木)09時55分17秒
  そーいや、大陸移動説が定着する前だったんだよね、このアニメ。  

レンタル掲示板
/1